改装を振り返って、後編

事務所側の窓を新しいサッシに交換。

ずいぶん明るくなった。

カウンターを囲ってた板アンティークボードを剥がすと立派な一枚板のカウンターが出てきた。ウレタンボンドでボコボコになっていたのを大工さんがカンナで剥いて仕上げてくれた。素晴らしい!

高さが90cmと中途半端だったのをハイカウンター基準の高さ100cmに調整。

脚はほとんど腐っていて危ない状態だった。

新しい脚を作ってもらう。

給排水から水漏れが見つかる。

これも新しい配管に交換。

カウンターの販売口が暗いので背面側にサッシを追加してもらう。

将来できる予定のテラス席側への販売口として使えるように高さを調整。

カウンター下のレンガの足置きを撤去。

ネズミの巣が出てきた。ちなみにこの時点で4匹目。

地面が露出している部分もあるのでモルタルで埋める。

事務所への入り口ドアをスライドドアに交換。

継ぎ目の出ないように9尺の石膏ボードで壁を貼ってもらう。

パテあてをして塗装の下地作り。

塗装の下地作りに時間をかけたので予想以上に綺麗に仕上がった。

プロジェクターもつけてみる。いい感じの壁になった♥

6月16日本当は飲食店もオープンしたかったが、パソコン店のみのオープン。

お客様からお花をいただく。

オープンしてからパソコン店が1週間ほど手が離せなくなる。

その間に大工さんがカウンター壁を仕上げてくれた。

プロジェクターのスピーカーが良くなかったのでIKEAのBluetoothスピーカーを購入。

大本の水道管を根本から交換。

シンクの位置も変更。2つあったのをひとつ撤去。

カウンターを塗装。

トイレの壁をパテでフラットにして天井も含めて白く塗装。清潔感を出す。

事務所入り口のステップを作成。

店舗の看板で作成。

簡易テーブルにかぶせる天板を作ってテーブル席を作る。

勝手口のステップを作る。

まだまだたくさんしないと行けないことはあるが、海の日の連休をプレオープンと決めていたので改装は12日で一旦ストップ。

外壁の塗装もまだ出し、カウンターのニス塗りもできていない。ハイカウンターの足置きもない。外壁も手付かずだ。

正直、完成とは程遠い。

でも、オープンしなかったらいつまでも改装をしていると思うし、

夫婦揃ってこだわりが強いので、きっと3ヶ月立っても3年立っても10年立っても完成しない気がする。

未完成ですが、40歳のときクリフと一緒に志したカフェが開店します。

しばらくは土日祝のテイクアウトが精一杯ですが、年内にはテラス席兼ドッグランを作ります。

いままで通り気長にお付き合いくださいませ(^^)U^ェ^U

CLIFF

「イエイヌに生まれ変わっても幸せ」な世の中に近づけるよう奮闘中。 愛犬クリフとの旅は愛犬ロッキーに引き継がれ西に東に奔走中。 クリフチャンネル株式会社代表。IT事業、飲食事業を営む。 わんこ×トレイルを通じて、「犬との生活は人生を変える!」を伝えたい。