店舗の改装記録。
居酒屋、焼き鳥屋、アンティークカフェ、コミュニティカフェの歴史がある物件。
元の大工は腕が良かったようで柱などは歪んでいないし、あまもりもない。
ただ、借り主がわかるたびに改装が入っていたようでところどころ傷んでいた。
雑草と埋まっていたゴミを処分。
壁と柱に隙間があり、床が凹んでいた。
隙間をパテで補修し塗装で水気と虫が入るのを防ぐ。
床は開口口を作り、潜ってみると束(ツカ)の基礎がブロックの破片、柄は木っ端、根太も本数が足りない。これはちょっと驚いた。
本当は根太からやりかえるところだが、補強と金属束を多めに入れることでなんとか凹みを補修。最大150mm近く落ちていた
カフェ部分は土足の小上がりになっていたので床を撤去。
断熱材が一列しか入っていなかった。
隙間が多いため、ダンゴムシとムカデの巣になっていた。
カウンターの木のところは水が溜まっていた。
L字カウンターはシロアリにやられていたので全部撤去。
冷蔵庫の下のモルタルを撤去してフラットに戻す。
傷んでいた架橋管は水道業者に新しい架橋管で壁に固定してもらう。
外の丸石を撤去。運良く近くの業者が処分をしてくれた。
河原の丸石は普通には捨てれず最終処分になるので相当な金額になるところだったので本当に助かった。
シーリングライトを取付。
玄関と勝手口のアンティークドアを撤去しアルミドアを設置。
窓もアルミサッシに変更。
外壁は、断熱材とタイベックスを入れて針葉樹合版で化粧。水切り部分も木で綺麗にする。
玄関周りのセメントが4mm程度しかなく、雨の日に下が水たまりになるので完全に作り直す。
2月後半から5月中旬でなんとかここまで進んだ。