—
この記事は2021年2月3日のものです。
執筆中だったのを加筆して投稿しています。
天狗ケ城
標高1,780m、くじゅう連山の最高峰にして、九州本土の最高峰である中岳のすぐとなりに鎮座しています。
1位中岳1,791m、2位久住山1,787m、3位大船山1,786mで、天狗ヶ城はくじゅう連山で4番目の高さです。
なお、離島を含む九州地方全体での最高峰は、鹿児島県の屋久島にある宮之浦岳(標高1,936m)です。
久住別れからアプローチがしやすいので御池、中岳、天狗ヶ城をセットでコースに組み込むのがおすすめです。
登山口へのアプローチ
中岳、天狗ヶ城へのアプローチは、長者原から牧ノ戸峠を越えた先の牧ノ戸峠登山口がおすすめです。
ただ昨今の登山ブームのため、駐車場がおおいです。早めに到着するようお気をつけください。
冬の時期はチェーンスタッドレス必須です。長者原からの上りは除雪が入っていても凍ります。登山口にはレストハウスがあります。
夏場の下山後のソフトクリームは最高です。
レポート
特別雪山が好きというわけではないのですが、急に思い立ってバタバタとパッキング。
年に一度は霧氷は見たいかなっと
夜出発して、牧ノ戸登山口で車中泊。クリフはまん丸
朝、のんびり起きて8時にスタート。
青い空と雲ひとつない最高のロケーション、そして、だれにも会わず独り占め。
久住別れの避難小屋で休憩して御池へ。
天狗ヶ城を経由して下山。
記念写真を撮って、温泉入って、さっと帰りました。
前泊だったからクリフはちょっとくたびれたようで車で爆睡でした。
詳細はYAMAPに記録してあります。